« 2009年02月 | トップページ | 2009年04月 »
2009年03月 の放送
2009年03月05日放送
稚内を彩る花や木(1)
3月は「稚内を彩る花や木」です。
第一回目は、稚内公園にある開基100年記念塔、北方植物園の管理ボランティア団体「NPO法人 山野草同好会」です。
山野草同好会は、平成19年から活動し、5ヵ年計画で北方植物園の再生を目指しています。
今回は、花のことがとても詳しい永井顧問と田原理事にお話を伺いました。
左側 田原理事、右側 永井顧問です。
タツタソウ 5月の中旬に咲きます。
キバナシャクナゲ 5月の初めに咲きます。
レブンコザクラ 5月中旬に咲きます。
庭園の様子
2009年03月12日放送
稚内を彩る花や木(2)
今月のテーマは、「稚内を彩る花や木」です。
今回は、稚内市歴史・まち研究会で行う、
「香りゃんせ道り コミュニティガーデンづくり」についてのお話です。
新設されたフェリーターミナルから緑が少ない中心市街地、
そして稚内森林公園への通りを対象とした「香りづくり」「緑化による景観づくり」など、
市民によるコミュニティガーデンを目的におこなわれます。
北海道職業能力開発大学 中渡助教授と稚内市歴史・まち研究会事務局西間さんにお話を伺いました。
2009年03月19日放送
稚内を彩る花や木(3)
今月は、「稚内を彩る花や木」です。
今回は、稚内に来た方は、必ずと言っていいほど訪れる、
宗谷岬平和公園の一角にきれいに咲いているアルメリアの花です。
この花を、宗谷漁協女性部の皆さんがこの公園に植栽したのが始まりです。
花の管理をしている、宗谷漁協女性部、部長、神正子さんにお話を伺いました。
神正子さん
宗谷岬平和公園の一角のアルメリア
2009年03月26日放送
稚内を彩る花や木(4)
今月のテーマは、「稚内を彩る花や木」です。
最終回の今回は、フラワーマスターとして活躍されている、村上正行さんと奥様のサダ子さんにお話を伺いました。
ご夫妻で自宅のガーデニングや、稚内空港へ行く沿道やふれあい公園などの花を植える、ボランティア活動にも参加されています。
花に対する深い愛情や雪解けまでの準備や花に対する思いなどを伺ってきました。
昨年花が終わり種を袋に分けて保管している。
稚内空港沿道ボランティア
稚内空港沿道
稚内禎心会病院中庭 稚内フラワーマスター花壇
村上正行さんとサダ子夫妻、花の種を3月10日にまき、雪解けを待つ。